忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離島の風景

2010/12/18  カテゴリー/日記

最近、五島列島の離島を訪問した。
天候が不順で釣りなどを計画していたが、実現できなかった。
親戚の人たちと様々な交流が出来たので、有意義な時間を過ごせた。
ボートの船底を掃除していたら、何も言わないのにいろいろ手伝ってくれたり、アイデアを出してくれたりして、本当に助かった。
田舎では、狭い世間で、人間関係が非常に難しいようだ。
更に、若者は都会に出て、故郷には帰ってこないので、どんどん過疎化して独り暮らしの老人が増えている。
デイサービスセンターなどもサポートしてくれてはいるが、心のケアーまでは行き届いていない現状だ。
若者が故郷に定着するための何らかの手立てが必要だ。
田舎の問題は、現金収入が少ないことが大きな要因となっている。
子供の教育費の問題が大きくのしかかっているようだ。
特に大学まで進学させようとすれば、出稼ぎをするしかない現状がある。
そんな中でそのような問題を解決する一つの手段がインターネットビジネスだ。
インターネットの環境さえ整えばどこにいても仕事が出来るメリットがあるので、若者も田舎に定着して大自然の中で有意義な人生を送ることが可能である。
私の学生時代、当時通産省に「余暇問題研究所」という機関があり、今後人間社会が進歩すると、機械化などによって人間の労働時間がどんどん短縮され、週休5日ぐらいになる日もそう遠くないといわれていました。
そうなると、あいている時間をどのように有意義に過ごすかという問題が重要になってくる。
ややもすると、暇を持て余して、さまざまの犯罪が多発するのではという懸念もある。
そんな中で、重要になってくるのが「趣味生活」ではないか?
これこそが人間本来の生活の在り方ではないかと思われる。
「労働」に価値を置く人生から、「心情生活」に価値を置く人生へのパラダイムシフトが、いまこそ求められているのではないか?

 
さて、話は変わりますが、おすすめのインターネットサーバーをご紹介したい。
何らかのプラスになればと思います。
私も会社のホームページをホームページビルダーで作成しましたが、サーバーはWADAXを使っています。
WADAXは本当に親切で丁寧でいいですよ。とくに電話でのサポートが実に懇切丁寧で素人でも本当に分かりやすいです。
ちなみにショッピングカートの設置はダビンチカート2です(EC-CUBEなどはホームページビルダーとは両立性がありませんので要注意です)。これはCGIの知識がなくても設置が簡単なのでお勧めです。ただ、入力フォームなどで、郵便番号検索機能などを充実してほしい。
Windows7ではMDACはプリインストールされていますが、もし不具合の場合はリカバリーの必要があります。
 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック