忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレアチンリン酸(CrP)

2012/04/07  カテゴリー/「お助け」用語辞書

クレアチンリン酸はアミノ酸の一種であるクレアチンがリン酸化されたもので、肝臓で合成され、血液によって筋肉に運ばれます。
 
筋収縮の直接的なエネルギー源はATP(アデノシン三リン酸)であり、ATP
が分解されてADP(アデノシン二リン酸)になるとき放出されるエネルギーが使われますが、ATPは筋繊維の中には僅かしかありません。ですから短距離走などの激しい運動時には大量のエネルギーが必要とされ、そんな時に登場するのがこのクレアチンリン酸です。
 
クレアチンリン酸は急速に分解してADPにリン酸基を引き渡し、速やかにATPが再合成されます。
 
しかし、クレアチンリン酸機構だけでは短時間しかATPを補充出来ないので、更に、乳酸系機構が働き始め、運動を持続させることが出来ます。
 
この二つを合わせて無酸素性エネルギー産生機構といいます。
 
ATPは生物の体内で用いられるエネルギーの保存や利用に関与するヌクレオチドで、全ての真核生物がこれを直接利用します。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字