忍者ブログ

[PR]

2024/04/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活性酸素と紫イペ茶(アマゾン茶)

2012/11/22  カテゴリー/美容と健康

「活性酸素」と「紫イペ」
 
最近、知り合いや友人でガンや糖尿病等の生活習慣病で苦しんでいるのをよく聞くようになりました。

年齢的なこともあるとは思いますが、とにかく社会的病理としても深刻な状況には違いないようです。

飽食の時代と言われて久しいですが、日本の食文化の歴史を見ても、菜食中心の食生活から肉食中心の生活に偏ったことと、高度経済成長の陰で、大きなストレス社会が形成されたこともその一因としてあるように思います。

「虚血再灌流障害」と言う言葉を聞いたことのある人もいると思いますが、これもストレスと密接なかかわりがあることがわかっています。

たとえば、潰瘍ですが、胃粘膜などがストレスを受けると、血管が強く収縮し、血流の一時的な低下が起こります。

組織が血液不足の状態に陥り、虚血状態になります。

この虚血状態から、再灌流する時、多量の「活性酸素」が発生し、胃粘膜にダメージを与え、胃炎を発症することが分かっています。

また最近、胃ガンなどの原因と言われているヘリコバクター・ピロリ菌の感染が取り沙汰されるようになりました。

この菌は、胃の幽門部(ピロリ)に好んで棲みつくことで、ピロリ菌と言う名前がつくようになりました。

普通、菌類は胃酸(塩酸)に晒されると死滅しますが、このピロリ菌は自らアンモニアを合成して、周りをアルカリ性の環境に変え、胃粘膜に棲みつくことが出来ます。

人間の免疫機能は、人体に異物と認識されるものが侵入すると、それを排除しようとする機能が発動します。

この時、感染した胃粘膜に免疫細胞である「好中球」が集まり、これを撃退しようと多くの活性酸素を作って攻撃します。

ここで問題になるのががこの活性酸素です。

慢性胃炎の多くは、好中球によって絶えず放出される活性酸素によって起こった炎症です。

活性酸素にはスーパーオキシド、過酸化水素、ヒドロキシラジカル、一重項酸素等がありますが、このように、いろいろなステージで活性酸素が様々な病気を誘発している原因である事が分かって来ました。

特に、生体内のSODやカタラーゼなどの酵素でで処理しきれないヒドロキシラジカルや一重項酸素(眼球などで紫外線に晒されて発生する)などが問題となっています。

また、最初に取り上げた、「虚血再灌流障害」は胃腸だけでなく、心臓や肝臓、腎臓、脳など様々な臓器で活性酸素を発生させ、細胞や臓器を傷つけ、障害を引き起こしています。

今まで麻酔科学の分野ではそれなりに注目されていたことですが、これは「臓器保護」の観点からも医学全般にわたる問題として提起される必要があると感じます。

さて、このようなストレス社会の中で“希望の光”となっているのが、「紫イペ」です。

品質によってその効果は様々ですが、この現代の救世主ともいうべき“紫イペ”に関心を持って下さい。

下の記事をご覧ください!
       ↓↓↓

 
a_btn065.gifおすすめの最高級紫イペ茶





 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字