忍者ブログ

[PR]

2024/04/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活性水素水について

2012/08/04  カテゴリー/美容と健康

還元水(活性水素水)とは?
 
人体の約70%を占める「水」、すべての生命が水なくして生きることが出来ないように、人間にとっても水は生命の源です。この「水」が生物の生存だけでなく、健康や病気まで左右していることは言うまでもありません。
 
体に良い水」と言えば、それは言うまでもなく「活性水素水」でしょう。活性水素水はその働きから別名「還元水」とも呼ばれ、その名の如く『錆(さ)びない水』として知られています。水道水や浄水に金属を入れてそのまま放置しておくと1ヶ月位もすれば溶液が赤褐色に濁ってきます。中の金属が酸化されて分解されるためです。
 
しかし、還元水溶液中では、1ヶ月以上たっても金属が殆ど酸化されず溶液の色が殆ど変化しません。その還元力は確かなものです。
 
そのような意味で、還元水は、金属が錆(さ)びないように、体が錆びない水ということが出来るでしょう。
 
医学の発達によって人間の病気の原因が様々な角度から分析検証され、治療法が確立されて、多くの病が克服できるようになりました。その中でも様々な病気の原因として知られるようになったのが活性酸素です。
 
活性酸素」は細胞呼吸の代謝過程で、主に人体のエネルギー産生を司っているミトコンドリアで、その代謝副産物として産生されたり、外部から侵入してくる細菌などの異物を処理するために体内で作り出されたりしますが、このような代謝によって生じた過剰な活性酸素は抗酸化酵素のSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)やカタラーゼなどによって体内で処理されています。
 
しかし、体内では代謝過程で、およそ4種類の活性酸素が発生しますが、その中でスーパーオキシドや過酸化水素などの活性酸素には抗酸化酵素で対応できても、ガンや糖尿病、心筋梗塞などの様々の病気の元凶となっている活性酸素、ヒドロキシラジカルに対してはそれを処理できる酵素は体内には存在しません。
 
加えて、ストレスや薬物、有害環境物質などの影響で体の抵抗力や免疫力が低下し、その過剰な活性酸素が体内の正常な細胞まで攻撃するような状況が起こってきて、様々の病気を発症するということが報告されています。
 
そこで注目されるようになったのが、このようなすべての活性酸素に対して、それを無害化する「活性水素」の働きです。
  
 
世界中で奇跡の水と呼ばれている水に共通しているのは 溶存水素の濃度が高い ことです。このような水を飲むことによって、体内の「活性酸素」と「活性水素」が結びついて安全な水となって体外に排泄され、症状が改善されると考えられています。
 
世界的に知られていて、多くの奇跡を起こしているフランスのルルドの水やメキシコのトラコテの水、ドイツのノルデナウの水などは他の水と比べて特徴的なのが水素豊富水だということです。そのような意味では還元水は「名水を越えた水」ということが出来るかも知れません。
 ※ トラコテの水には通常の水の約10倍の「活性水素」が含まれていることが
   分かっています。
 
人の健康にとって好ましくない残留塩素やトリハロメタン、硝酸窒素、またカドミウム、水銀、鉛、ヒ素、六価クロムといった人体に有害な重金属類、カビ、原虫などを取り除く性能は勿論ですが、更に美味しく健康に寄与する水として研究されたのが還元水(活性水素水)だということが出来ます。
 
体によい水の条件は
 ① 水素を多く含んでいること
 ② 水分子のクラスター(水素結合による集合体)が小さいこと
 ③ 酸化還元電位が低いこと(0mV以下)
  ≪ あまり低すぎても不可 ≫ などが挙げられます。
 
淨活水器(宝石セラミックス還元水生成器)や電解還元水生成器はメーカーによってその性能の差はあると思いますが、価格が高いだけが決して良いものとはいえませんので、見かけより内容の確かなものを選びましょう。
とにかく、皆様の健康管理にお役にたてればこれ以上の喜びはありません。
 
エレン整水器とは? 
         
 ▼12ヵ月前に同じ釘を入れた、錆び発生の比較
is08.jpg          is09.jpg
 水道水 還元イオンウォーター
水道水の方は、完全に酸化が進み汚い水ですが、還元イオンウォーター(エレン水)の方は、まだまだきれいな水です。
 
 
 
エレン整水器は、育成光線(動植物の成長にとって必要不可欠の赤外線)をかなり強く放射している貴重な宝石である ルビー、ヒスイ、エメラルド、水晶やトルマリン(電気石)、麦飯石等の原石を超高温で溶解し、特殊な製法で波長9~10μm(マイクロメートル:ミクロンと同じ)の赤外線(育成光線)を安定的に放射し続ける宝石セラミックスにより出来ています。
 
この宝石セラミックスによって生み出された「育成光線」のエネルギーによって、水分子の水素結合がはずれ、水分子(H2O)が単一分子化し、動植物の細胞を自由に出入り出来ることによって、体の代謝を促進したり、体を構成しているタンパク質や核酸、多糖類などの大きな保護力となったりしています。
 
タンパク質の表面はA層、B層、C層の三層の水で保護されており、A層(整列水)の厚さは水分子1個分の厚さで約0.27μm、B層の水は水分子約3個分の厚さで、それぞれ氷点はマイナス80℃、マイナス10℃となっています。
タイガ地帯の樹木が凍らないのも、この整列水よる保護膜によるものであります。
 
更に、水分子は「育成光線」によって、水素と酸素に分離し、その水素がフリーラジカル化した活性水素になります。(水素豊富水となる)
 
この製法は現在、世界19カ国で特許申請中です。
 
この波長帯(4~14μm)の光線、すなわちこの「育成光線」が生体内の水分子を活性化することによって、動植物の成長を促進する働きがあることが、NASA(米国航空宇宙局)の研究によって明らかにされました。
 
≪参考≫
活性水素は人間のすべての病気の原因ともなっている、スーパーオキシド、過酸化水素、一重項酸素、ヒドロキシラジカルなどの体内で発生するすべての活性酸素に対して有効に働きます。
 
電解還元水生成器とは?
 
一般的には、浄水器と電解層を組み合わせた構造のもので、アルカリイオン水生成器と同じ原理のものをいいます。
アルカリイオン水生成器を電解還元水生成器と呼んでいるところもあるようです。
 
アルカリイオン水生成器は、生成されるアルカリイオン水に着目して、その効果を強調しており、電解還元水生成器は水の電気分解によって生じるとされる原子状水素による効果を強調して、このように表現しているようです。
 
前者は主にpH値を、後者は主に酸化還元電位を主眼として、製造されているようです。
どちらも、おおむね電極には白金焼成チタンやミクロ白金チタンなどを使用しています。
 
九州大学の白幡教授の研究によれば、電解還元水生成器で作られる水をいろいろな角度で分析し、原子状水素を捕捉する金属ナノコロイドの存在を予言しています。 
 
淨活水器とは?
 
浄水機能と活水機能を併せ持った浄水器のことを言います。
浄水機能としては、不織布や通常の活性炭、銀添粒状活性炭などを使用しています。
その他、イオン交換膜や逆浸透膜などを使用しているものもあります。
 
活水機能としては、磁石や磁石セラミック、トルマリン鉱石、銅抗菌セラミック、医王石セラミック、バナジウムセラミック、サンゴセラミックなどを使用して、水の活性化と水質の向上をはかった機能を備えたものがあります。
 
残留塩素やトリハロメタン、ジオスミン、フェノール、農薬などの有害物質や大腸菌、原虫などを除去する性能だけでなく、カルシウムやマグネシウムなどの有用なミネラル(イオン化された微量ミネラル)が溶け込むことによって、美味しく、体に良い水(機能水)を生成します。
 
エレン整水器(活性水素水生成器)の特徴
 
▼ 水の分子集団(クラスター)を小さくするー単一分子化水
宝石セラミックスは波長が9~10ミクロンの「育成光線」を照射し続けています。
 
 ※ 米国航空宇宙局(NASA)による研究によって、波長が4~14μmの赤外線が生物の生存と生育に欠かせないことから、「育成光線」と名付けられました。
 
普通の水は水分子(H2O)が水素結合によって結合していますが、その中で約15%位が単一分子で、その他が約5個(5量体)~30個位の分子集団(クラスター)を形成して存在しているとされていますが、この水素結合は波長が9~10ミクロンの育成光線によって切り離すことが出来ます。(体に悪い水ほどクラスターが大きい傾向がある)
 
育成光線によって、単一分子化された水は動植物の細胞を自由に出入りすることが出来るため代謝がスムーズに行われ、体の細胞を活性化します。
 
また、単一分子化された水は。体のあらゆる臓器の細胞膜を保護する整列水の形成を促進します。アルコールなどはこの整列水の形成(水素結合)を阻害します。
 
<タンパク質や糖質を取り巻く水の層は、三層からなっていて一番表面の整列水と呼ばれる水素結合によって形成された単一分子水の層(A層/厚さ0.27ナノメートル)からなる水は零下80℃でも凍らないほどの保護力をもち、次のB層(厚さ2~3分子程度)は零下10度しでも凍りません。更に、水分子は水素結合によって他の有害物質の接近から保護膜のようになって生体を護っていますが、アルコールなどの濃度が上昇すると、この整列水が壊され、保護力が失われる事が分かっています。ちなみに、細胞の生命の根幹であるDNAも、この水素結合による二重螺旋構造で形成されています。>
水1分子の大きさは約0.27ナノメートル(北大 水野忠彦博士 計測)、細胞膜の水の出入り口の大きさは、 約0.3ナノメートルなので、細胞膜の水の出入り口は水分子1個がやっと出入りできる大きさだということです。
 
この細胞膜の水の出入り口を構成している主要膜タンパク質が、水分子のみを選択的に通過させる細孔を持ったアクアポリンと呼ばれるタンパク質です。
 
(ピーター・アグレ<Peter Agre:米国の医学博士・分子生物学者>は、このアクアポリンの発見により、 2003年にノーベル化学賞を受賞)
 
このようにして、エレン整水器は、この宝石セラミックスにより、水の水素結合をはずして、体に吸収されやすい大変小さな水、すなわち大きな生体保護力を持つ活性水を作ります。
 
▼ 活性酸素を無害化する「活性水素」を大量に発生させる
宝石セラミックスによって、水に育成光線を照射すると水分子の共鳴振動により、水素と酸素に分離し、活性水素が発生します。
 
宝石セラミックスによって、活性酸素を中和・無害化すると言われる活性水素を大量に含んだエレン水は、世界中で「奇跡の水」と呼ばれているフランスの「ルルドの水」やメキシコの「トラコテの水」などのような「水素豊富水」です。
 
味を引き出す、スケール(スラッジ)をはく離する、鮮度を保持するなどの特徴があります。
電子レベルで大きな違いから、電子の英字よりエレン(elen)と名づけました。
 
▼ 高性能フィルター
ABS・粒銀状コーティング、活性炭・中空紙膜0.1μ(ミクロン)の高性能フィルターで水道水の有害物質、細菌、不純物、塩素(カルキ)などをきれいに除去し、体に安全で、美味しい水をつくります。
 
▼ 吐水量
吐水量は、5~7リットル/分で、従来のアルカリイオン水生成器などに比べ、2倍以上の吐水量を誇る。
 
宝石セラミックスとは?  
                                        
ルビー、エメラルド 、トルマリン 、ヒスイ、 水晶、麦飯石などを初めとして炭素を成分とする鉱石は、太陽光線を貯蔵し再放射する性質があります。
 
宝石として貴重な、ルビー、エメラルド等もかなり強い「育成光線」を放射しています。
ルビー、ヒスイ、エメラルド、水晶、トルマリン(電気石)、麦飯石等の原石を超高温で溶解し、特殊な製法で原石のパワーを相乗させることで、安定した波長とエネルギー放射が可能になり、他にない強力なパワーの宝石セラミックスが誕生しました。
 
エレン水の活用方法♪
 
調理
 ☆ 素材の味を引き出す
   わさびやしょうゆなどにエレン水を1滴加えて試食すると美味しさが引き立ち
   ます。
   食材やダシの味を水の中により多く溶かし出すことで、他の水より美味しい
   料理が出来ます。
   行列が出来る店で「エレン水」はシェフ達にとても愛されています。
 ☆ 調理時間が短時間で済み、更に美味しく出来上がる。
   調理時間が短時間で済み、ガス代や電気代を節約できるばかりでなく、非常
   に美味しく出来上がります。
   特に野菜の煮物等は短時間で煮えるので、素材の持ち味や、栄養分をなる
   べく壊さずに調理できます。
 ☆ 鮮度保持と蘇生
   魚の刺身、野菜などの鮮度を保持し、新鮮さが蘇ります。
   レタスやセロリ等、エレン水に4~5分程浸してから食べると、付着した残留
   農薬や臭みがとれて、パリパリなって非常に美味しくなります。
 
環境
 ☆ 配管(排水)をきれいにする
   台所などで使用することのよって、流したエレン水が配管を自動的に洗浄し
   ます。
 ☆ スケールが付着しない
   湯沸し器やボイラーなどで、スケールの付着を比較すると…
    アルカリイオン水 ×、 浄水器 △  エレン水 ○ 
 
経済性
 ☆ 無駄水が出ない
  アルカリイオン水整水器や電解還元水生成器と比べて、酸性水が出ないので
  経済的です。
 ☆ 電気代がいらない
  アルカリイオン整水器や電解還元水生成器と違い電源を使わずに自然の力で「
  活性水素」が豊富に含まれた水を作るので経済的です。
 ☆ 故障がない
  電気を利用したアルカリイオン水整水器や電解還元水生成器と比較して、
  電気やメカニックの故障がゼロ。
 
健康
 ☆ 「奇跡の水」と言われる、ルルドの水、トラコテの水などに限りなく近い水
   酸化還元電位がフランスの「ルルドの水」やメキシコの「トラコテの水」、
   ドイツの「ノルデナウの水」とほぼ同じで、人間の臓器の酸化還元電位に
   非常に近く、体に大変吸収されやすく、体に優しい水ということが出来ます。 

ドロドロ血液が、サラサラ血液に♪
   おすすめの活性水素水生成器 ⇒ エレン整水器 CX-200



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字